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マスク範囲の修正とエッジのガタつきを軽減する方法

マッピング合成後にマスク範囲を修正する方法を紹介します。
また、エッジのガタつきが気になる場合は、ブラシツールやフィルターを使用します。

マスク範囲を修正する

  1. レイヤーパネルから、修正するメッシュレイヤーを選択します。
  2. ブラシツールを選択します。
    自動的にレイヤーマスクのアイコンが選択されます。
  3. ブラシ形状パネルを表示して、ペンの「✓」を外します。
    エッジをぼかしたブラシツールとして機能します。
  4. ブラシツールで描画します。

    白色でペイントした領域は表示され、黒色でペイントした領域は非表示になります。
    また、ぼかしのあるブラシ形状を選んだ場合やグレーでペイントした領域は透明度で表示されます。

消しゴムツールでもマスク修正はできます。
ブラシツールとは逆で、黒色でペイントした領域は表示され、白色でペイントした領域は非表示になります。

エッジのガタつきを軽減する

マスクの全体をぼかす

  1. レイヤーパネルから、ガタつきが気になるレイヤーのレイヤーマスクのアイコンを選択します。
  2. フィルターメニュー>ぼかし>ぼかし を選択します。
  1. ぼかし強度(15段階)を調整してOKボタンをクリックします。

部分的にマスクをぼかす

  1. レイヤーパネルから、ガタつきが気になるレイヤーのレイヤーマスクのアイコンを選択します。
  2. ぼかしツール を選択します。
  1. ドラッグしてぼかします。
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